2007年03月23日

ポートフォリオって?

【今日学んだ株用語】
ポートフォリオ:銘柄の集合体

銘柄の集合体って言われても・・株はほんとに用語が難しいですよね。(わたしだけ?)
自分が気になった銘柄を登録しておくと、いまその株がプラスなのかマイナスなのか一覧で見ることができる便利なツールのことのようです。

ネットで「ポートフォリオ」で検索をかけると、ネット上で無料のポートフォリオを作成できるサービスが沢山でてきます。証券口座を持っていれば、保有している株のポートフォリオが自動的に作成されるそうです。(早く口座の通知来ないかな~)

わたしは証券コードを調べてたInfoseekで作成。楽天のアカウントでログインしてたみたいで、Infoseekのポートフォリオは、登録不要で作成できました。(自動的にInfoseekでもログインしていることになってたようです)
昨日購入した「つもり」の4銘柄の銘柄コードと持ち株数、取得価格を早速登録。

・・・登録した一株当りの損益が金額とパーセントで表示されてて、さすがに初心者にも一目瞭然なので、えーと、これは心臓に悪いですね。昨日はやっぱりビギナーズラックかしら。

ソフトは今日の場が終わった15時半ぐらいに今日のデータが反映されます。せめて「売」のサインは出てませんように。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。