Posted by

2007年11月01日

10月のまとめ

いろいろ忙しくて結局月一回の更新?!(すみません><)

10月は中盤にかけてずっと上がり調子でしたが、終わりにかけていったんズドン。
その後持ち直しつつありますが、なんだかまだ不安定な感じですね。

最近調子がよいので投資資金も10万から16万に追加。ちょっとだけ買える銘柄も増えて選ぶのが楽しくなってきました。
ではでは、今月のまとめを。

2007/10/1<4689>ヤフー+3,688円(+4.45%)
2007/10/2<4755>楽天-295円(-0.62%)
2007/10/9<6890>フェローテック+7,180円(+6.37%)
2007/10/24<3076>あい ホールディングス+9,235円(+7.09%)
2007/10/30<4732>ユー・エス・エス+3,300円(+4.69%)

4勝1敗。10月トータルでは23,108円(14.4%)のプラスとなりましたicon14

少しずつ勝率がアップしていってるので、11月も引き続き気を抜かないようにがんばります!


Posted by あっちょん│Comments(3)

2007年09月28日

9月最後の取引でしたねー

3日連続で上昇しつづけた日経平均株価でしたが、9月最後の取引日である今日は終値が16,785.69円。前日比-46.53円でした。
下げたとはいっても、日経平均株価の9月間平均が16,200円台だったことを考えると、最近は持ち直し気味なのかな?!(自信ないです、ごめんなさいicon123

わたしの保有株<4689>ヤフーは高値ではじまり、13時過ぎに高値のピークを迎えて、あとは富士山の形のように見事に下降。
そのままずるずるいっちゃうかと思いましたが最後の何分かで少し持ち直して43,500円の終値をつけました。終わってみれば前日比+1,100円(+2.59%)の堅実な上昇なので上出来。
指標も現状維持といった感じなので10月まで持ち越します。


9月のまとめ

9月わたしが実際に売買した実践銘柄は、沢山ありすぎるので損益だけ結果報告。

2007/09/06 <4655>NOVA +7,750円(+7.04%)
2007/09/10 <4792>TFPコンサルティンググループ -5,384円(-34.96%)
2007/09/12 <3076>あい ホールディングス +231円(+0.37%)
2007/09/12 <2759>テレウェイブ -4,745円(-5.15%)
2007/09/13 <6890>フェローテック +5,733円(+5.67%)
2007/09/18 <7897>ホクシン +619円(+0.85%)
2007/09/19 <2759>テレウェイヴ -1,100円(-1.25%)
2007/09/21 <6463>帝国ピストンリング +12,262円(+13.55%)

5勝3敗。トータルで7,517円(7.5%)のプラスになりました。
今月は、サブプライムローン問題だとかで市場がとても不安定だったので、超短期売買。
購入単位以下の銘柄でも買えるミニ株などのサービスは使わず、きちんと10万円の資金内で購入できる銘柄だけを選んだことで、値動きが激しい銘柄が多かった!「買った当日にストップ安」なんて洗礼も受けることにicon11 安く買える株は値動きもはげしいんですね。特に月の前半は早めに売りを確定したものもあり、ほとんどの銘柄が2、3日で売買を終わらせています。

株初心者でも、お値打ち銘柄がまるわかりな株ソフトDreamCatcherの「推奨銘柄の実績」は8月分までアップしています。ホームページでご覧いただけますのでご一緒にどうぞ!

DreamCatcherバージョンアップ 機能から見る変更点

リアルタイムでデータ取得可能
今までは1日1回、終値ベースでのデータ更新でしたが、新バージョンではリアルタイムでデータ取得が可能となりました。
DreamCatcher画面上部 左端の「ダウンロード」アイコンを押すことで20分ディレイの情報を取得できます。
これにより、例えば前場(午前中の取引)の株価の推移とソフトのデータを見た後で、後場(午後の取引)の売買を用意する、といった柔軟な使い方に対応できるようになりました!


Posted by あっちょん│Comments(0)DreamCatcherについて

2007年09月27日

日経平均あがりましたねー!

今日の日経平均株価は16,832.22円。前日比+396.48円と大幅に上昇。
3日続けての上昇は9月に入って初めてなんじゃ?!

昨日高値(41,350円)で拾ってしまったわたしの持ち株、<4689>ヤフーも42,400円に上昇。130日移動平均線を越えてくれました。
上の段はDreamcatcher独自の指標。下の段は、株価とローソク足、出来高、5・21・130日移動平均線を表示させています。

タイミングを示すオレンジと黄色の指標はよい感じで上がっているのですが、出来高と値段を示す緑と白の指標が残念ながら横ばい傾向。第一難関が明日せまっているようなので注意しながら見守りたいと思います。


項目から見る変更点


大きく分けて4つの新しい項目が追加されました。

1つめは「適正」。一日の出来高が単元株で50株を基準に、それ以下の銘柄を記号で表しています。これにより出来高が少ない銘柄を省くことが容易になりました。

2つめは「仕手」。急激に出来高が増えた銘柄を記号で表しています。

3つめは「買い雰囲気」・「売り雰囲気」・「雰囲気」など、雰囲気窓のデータ項目。

4つめは「NR」。独自指標の向き(上下)を記号で表しています。当日、いま売買したいという時にはかなりお役立ち!
・数値が「3」だとすべての指標4本が上向き。
・「2」はNRの他2本の指標が上向き。
・「1」はNRの他1本の指標が上向き。
・「↑」NRのみ上向き。

わたしは場が開いているときに何か買おうと思ったら、「NR」が「3」のものから銘柄を選ぶことがあります。「NR」や「雰囲気窓」を複数組み合わせた銘柄の選び方については、後日また詳しく図解付きでご説明しようと思います。


Posted by あっちょん│Comments(0)DreamCatcherについて

2007年09月27日

画面から見る変更点

今までのDreamCatcher


新しくなったDreamCatcher
今までのDreamCatcherに引き続き「背景色」・「罫線」・「ローソク足」・「株価」・「出来高」・「5日株価移動平均線」・「21日移動平均線」・「130日移動平均線」・「DR」・「NR」・「T1」・「T2」・「乖離率」のカラーは、自分好みに変更が可能です。(画面はカスタマイズ後のものです)
東証・大証・JASDAQなどの全銘柄一覧が左から右に
ちょっとしたことなんですがチャートが右側に配置されたことで、過去の履歴をたどる場合、株価のメモリがいつも右側に固定して表示されて見やすくなりました。
本日9/27の表示

icon50
9/3近辺までさかのぼったところ
雰囲気窓の追加
売買タイミングやボリュームをよりわかりやすく画像で判断できるようにしたものです。
タコメーターでは「売り」と「買い」のどちらの方向なのか。下のバー(棒線)は、力の強さを示します。バーには青色(売)と赤色(買)があり、バーの長い方が圧力が強く、同じ長さならば均衡、もみ合い、方向感がないという感じです。

わたしの場合は実際に買おうと決めた時に、この雰囲気窓がまだ「売」にかたむいていれば、もう少し様子を見ようかなーなどと、最終判断の参考にしています。


Posted by あっちょん│Comments(0)DreamCatcherについて

2007年09月27日

スタッフブログに昇格!

2007年3月からはじめた「株初心者が株式投資に挑戦するブログ」が、このたび「スタッフブログ」に昇格しました!

バージョンアップの準備などがあったため更新がとまってましたが、実際はこっそりひっそり修行を重ねてまいりました。(修行の履歴は後日公開しますね)


今後このブログでは当社の株ソフト「DreamCatcher」について、バージョンアップで使いやすくなった点や、ちょっとした使い方のコツなど、お役立ち情報もお知らせします!どうぞこれからもよろしくお願いします。


Posted by あっちょん│Comments(2)雑記